梶岡牧場

NEWS

和牛のルーツ『竹の谷蔓牛』が梶岡牧場にやってきました。

2022.06.26

 1830年(天保元年)に始祖牛が誕生した『竹の谷蔓牛(たけのたにつるうし)』は和牛としては日本最古のルーツ,幻の和牛といわれています。
 近年は『孤高の牛飼い』といわれた平田五美さんが頑なに守られてきた『竹の谷蔓牛』。
年間わずか1頭が出荷されるかどうかの希少性もあり,幻の和牛と言われてます。
私が中途半端にココで語ってもアレなので,皆さん『蔓牛』というものの歴史を楽しみながら調べられてみて下さい。

その『孤高の牛飼い』平田五美さんとは数年前から「お会いして一度お話ししたいので,是非,新見にお越し下さい。」というご縁を頂いてたのですが,そうこうしてるうちにコロナ禍になってしまい,,,
 今年の3月に,やっとお約束を果たすことができました。そして同じ『牛飼い』としてゆっくりお話することができました。 人との出会いって,タイミングがあるんでしょうね。

そして,それから2ヵ月後,ご縁あって2頭の純血『竹の谷蔓牛』の母牛が梶岡牧場にやってきました。 これからしっかり繁殖していきます。
もちろん『Farmnote Color』(クラウド&AIのセンサーデバイス)を早速装着して健康管理を行います。

流石に現代の和牛からすると身体は小さい。

なんとタイミング良く,純血の雌『竹の谷蔓牛』のお肉が販売されるというではありませんか!!
早速,取り寄せて頂くことにしました。

肉色濃く,サシは入りにくいといわれてますが…さて…どうなるか。

確かに香り高く,肉味は濃い。。。美味しい。

「これが江戸時代の和牛の味なのか…」

と思いを馳せながら,同時に『梶岡牛』を水平テイスティング。

『竹の谷蔓牛』を梶岡牛メソッドで育てたら。。。

そう思うと,もうワクワクが止まりません。

私たちが手掛けた竹の谷蔓牛のお肉は少なくとも3年以上先になりますが,
その『恋い焦がれながら待つ時間』も物語としてお楽しみ頂ければ幸せます。

ALL